andmiko

自問自答ファッションと日々

かわいい・きれい・かっこいい問題

あきやさんのこの記事から。考えてみようと思います!

note.com

「かわいい」と人から言われたら?自分に言ってあげたら?

人から言われたら、うれしい。自分で自分に言ってあげても、うれしい。

自分もおそらく一番頻繁に使う言葉で、自分の「かわいい」にはたんに「愛〜!」の気持ちが含まれている。愛しい!とか“良…”となったタイミングで全部かわいいが出る。

本当に気軽に使うので、そんなに珍しい言葉ではないというか、言われたとしても嬉しくなったあと、わりとすぐ忘れるかも。

でも友達が自分の内面の変なところ(ユニークなところ)についてかわいいと言ってくれたのは一番嬉しくて、いまだに覚えている。本当に自分のことをよく知っている人が、自分ならではの個性を「かわいい」と言ってくれたら、それは一生覚えているくらい嬉しいと思う。

「きれい」と人から言われたら?自分に言ってあげたら?

外見についてだったら、人から言われたら驚くし、ど、どのあたりが…?と聞きたくなるけど、嬉しい。自分に言ってあげたら…しっくりくるかと言われると微妙だけど、悪くない。

でも内面についての「きれい」は自分からでも他人からでも受け取れないかも。自分で自分の中身がきれいとは思わないし、他人から言われても、外面を取り繕ってるだけで中身は全然、と感じてしまう。人間はみんなきれいじゃない部分を持っているし、それが核になってすらいるかなぁとも思う。

でもなんて心がきれいなんだろうと感じる人はいる。

「かっこいい」と人から言われたら?自分に言ってあげたら?

外見について、かっこいいと言われたらかなりびっくりする。どのあたりが!?と聞きたい(またしても)けど褒め言葉だと感じるので、すごく嬉しい。自分にもかっこよさがあるのかぁと新鮮な気持ちになりそう。

言ってくれた人がどこにそう感じたのかを聞いて、この人にとってはそれがかっこいいポイントなんだ、学びを得た…ともなりそう。外見のかっこよさは大人っぽさやハンサムさ、ボーイッシュさのように感じていて、自分では自分の外見をかっこいいと思ったことがない。

内面についてかっこいいと言われたら、めちゃくちゃ嬉しい…。自分にかっこいいよ、と言ってあげる場合はやっぱり自然と内面のことになるかも。中身、かっこよくハンサムでありたい。ここでのかっこよさは、「自立」「凛とした」とか、「能力が高い」「頼もしい」「人を救える」がキーワードになる感じ。

!結論

言われたら基本的には全部うれしいけど、中でも自分が意外と「かっこいい」にテンションがあがることを初めて知りました。見た目でも中身でも嬉しい。

自分とは一番縁遠い言葉だと思っていました。実際遠い気がします、まず言われないし、でも「かっこいい」のこと、好きだったのか……もしかして、目指したい方向なのかもしれない🐈‍⬛

 

♯自問自答ファッション