andmiko

自問自答ファッションと日々

夏の制服が見つかったよ

f:id:andmiko:20230709193002j:image

先日、とうとうお気に入りの洋服を上下1セット手に入れました!

ノースリーブとパンツのセットアップで、大人っぽさと可愛さと、清涼な感じ(?)が同居していて、買ってから何度か着ていますが大好きだ…となっています。

お気に入りポイント

・涼しげな色合いとトップスの形

・トップスが長めなので腕をあげてもお腹がみえない

・楽で動きやすい!なのにきれい

・サイズが身体に合っていて、キツすぎず、大きすぎず、ちょうどよい(これが奇跡)

中に着るものを変えたら、春と、初夏から秋くらいまで着られるかなと期待しています。

服のサイズ問題

身長があまり高いほうではないのと、体型により、ボトムスはずっとサイズとの勝負(きっとみんなそう)。

自分の場合はパンツもスカートも、大体長い。パンツの場合は、長さだけでなくなんとなく全体が大きい。ボトムスは特にオーバーサイズより、それなりに身体に合うサイズを着た時のシルエットの方が好きなのですが、身体は締め付けられるのが嫌なようで、お腹が苦しすぎたりすると結局あまり着なくなってしまう。一方で楽や動きやすさを優先すると、着た時のシルエットが気に入らない。

あとそもそもパンツは難しい!着てみないとなにもわからなさすぎる。スカートは好きな形と、必要なウエストのサイズ、丈が比較的はっきりしているので、それで絞ってデザインで選ぶことができるのですが、、、無理にパンツを履かなくていいんだけど、でもパンツも好きでもある。

(身体の締め付けが苦手問題、昔からストッキングなども正直苦手で、ゆるめのやつがいい…と思っていたので、結構自分にとって大事な要素なのかもしれない)

そんな中で、そのセットアップは、ネットで見ていてちょっと気になるから着てみようかな〜でもどんな風になるか想像がつかない、と思いつつお店に行きました。セットアップに憧れがあったのと(色に統一感があるのが好きなもよう)、同じお店で他にも数点気になるものがあったので、とりあえず行ってみよう、くらいの感じ。

試着してみたら、パンツの丈合う、ウエスト合う、太さはややオーバーめなのにそれが綺麗に見える、色すき、トップスの形も好き、あら〜!!!💘となってしまいました。こんなことあるんだ…合うサイズの服、あるんだ…コンセプトは不透明だけど、自分のなりたい似合う好きにたぶんきっと合致している…こういう運命があるんだ!

販売員さんラブと、伝えること

以前、同じ店舗で試着したことがあり、その時対応してくれた販売員のお姉さんがとっってもニコニコ朗らかで優しく、外の鏡で見る時にはとても的確に褒めてくださって、その時は結局何も買わずに帰ったのですが、心の中で(ラブ…)と思ってました。

セットアップを試着した日、あの時の販売員さんがいる!思ってその方に試着を頼んだんです。試着室を出たらお姉さんもあら〜!!!という感じで、またもう本当に褒めてくださって、自分もこのお洋服に運命を感じていたので、なんだか心が一致したような体験で、本当にそれが最高でした。

もうこれを買わない選択肢がないということを、私もお姉さんも思っていたと思う。いろいろおしゃべりしたのですが、この販売員さんから買えてよかった……その時誉めてくださった言葉をめちゃくちゃ覚えています。その思い出も含めて最高の洋服です。

この日は仕事が休みの平日だったけれど、朝から結構な雨で、そもそも出かけるか迷っていたのですが、せっかくの休みだしと思って出かけて本当によかった…(でも雨の日の平日って、お店が空いていて穴場かも、と行ってみて思いました。どのお店でも販売員さんが長く対応してくださった気がします)。

販売員のお姉さんに、感謝を伝えたい…と思い、以前も接客していただいた時嬉しかったので、覚えていて、今日も接客していただいて、お姉さんからこんなに最高のお洋服を買えてよかったです、雨で外に出るか迷っていたけれど来てよかった、ありがとうございます、と伝えることができました。とっっても喜んでくださって、言ってよかった!!

これまでお店でのコミュニケーションを怖がりがちだったので、なるべくしゃべらずに過ごす、みたいな感じだったのですが…。

あきやさんが、接客を褒めてもらうのが販売員さんにとって何より嬉しいです、とか、「個」としてみてもらえることが少ないので、名前を呼んであげてくださいと言われていたから、言えました(名前は恥ずかしくて呼べなかったけど笑)。

感謝を伝えたら私も温かい気持ちで、服に(着る前から)こんな思い出ができるなんて、なんて素敵な経験なんだ…と思いました。あきやさん本当に教えてくださってありがとうございます…。

運命に出会った時

試着室でこの服を着た時、値段を見ずにこれはお迎えしよう、と心の中で即決でした。値段と鏡の中の自分を見比べて、素敵だし、使えそうかな?似合っているかな?みたいに迷う瞬間が1秒もありませんでした。お店の価格帯をだいたいわかっているからできたことですが!

この感覚って何かに似ているなと思ったら、好きな作品にハマる時、そして同人誌を買う時の感覚と全く同じでした(突然のオタク)。作品にハマる時って予想できなくて、ある時急にピシャーン!⚡好きだ💘️となるんですよね。運命…

あと好きな同人誌を買うとき、値段を見ない。いくらだったのか、払う瞬間しか確認していない(あくまで私の場合で、もちろんみなさんがそうではないと思います…!!)。

私の場合はこれまで、好き!しか見えなくなるのがこういうふうに作品や物語やオタクコンテンツばかりだったのですが、服でも同じことになるんだな…という発見でした。

この服を着て買い物に行くと

このセットアップを着ているときに、セレクトショップ系のお店のアクセサリーをふらふら見にいって、ぼんやりとイヤカフを見ていたら、お店の方が、お客さまだったらこれお似合いになりそうです、といってイヤカフを1つ持ってきてくださいました。

つけたら、似合う…!!!今まで持っていなかったようなタイプで、ラブ…となりお迎えしました。並んでいる姿からは着用時の姿が想像つきづらい形をしていたので、自分ではおそらく手に取れなかったろうな…!と思います。またお礼を言いました。大好きなアクセサリーの一つになっています。

好きな服や好きなアクセサリーを身につけている時におすすめしてもらえるもの、自分で選ぶより正しい…!!さすが!!財布やバッグを見ていたときにもそれを感じました。

よくお店で「今日みたいなお洋服が多いですか?」とか、スカートが多いですか、パンツですか、ヒールは履かれますか、みたいな質問をされるのは、好みを知ってぴったりのものをおすすめしようとしてくださっていたのか……どう答えて良いかわからず、しどろもどろ返答をしていました。

でも着ていれば見てわかるから早いですね。そういう意味でも制服化最高だなって改めて思いました。

試着の大切さと、難しさ

今回、ネットで色々見て、実店舗へ行って、これまでの自分よりはかなり、かなり試着を重ねたほうではあったのですが…

試着をお願いしてお返しして…のやりとりが、いまだに若干緊張するため億劫で、100着試着などは本当にほど遠かったです。ということで今回は本当にたまたま運のいい出会いだったな〜と思います。

note.com

100着チャレンジ、100も!?!?となってたんですが、好きなアニメを見つけたいなら、毎クール全アニメ3話までとりあえず見続けろ、に置き換えたら身に染みてよくわかりました(勝手に置き換えて……)。

そのほうがスキが見つかる確率は圧倒的に高いですよね。しかも初見で好みかどうかで1話切りせずに、3話までみてから判断するのが大事ですね。でも今回は、なんとなく今やってるアニメを1つ見てみたら、それにピシャーン⚡️💘となってしまった、みたいな感じです(何の話?)

秋冬の服は、これまでの経験上制服を見つけるのが自分にとってたぶんかなり困難になってくるので、コンセプトを練り、もっと試着力を高めていきたい所存です…!!!